SummerWind

Web, Photography, Space Development

アルミになったiMac

数日前から話題になっていたスペシャルイベントで、AppleからリニューアルされたiMacをはじめ、いくつかの新製品が発表されましたね。今回発表されたたMac miniiLifeiWorkなどもなかなか気になる製品ではありますが、今回の注目はやはりiMacですね。

iMacは本体がアルミに変更されたのは以前からの噂の通りでしたが、スクリーンのふちが黒くなってクリア液晶が搭載されたのはちょっと意外でした。個人的にはあの「アゴ」を無くしてほしいと願っていたのですが、今回も残念ながら「アゴ」は健在ですね。写真だけじゃよく分からないので、帰りに銀座のアップルストアに寄って実物を見てきたのですが、前モデルと比べるとかなりシャープで高級感のある仕上がりになっていると感じました。特に黒いふちにクリアな液晶は予想よりも質感が良かったです。

今回のiMacの発表にあわせて、発表前にリークされていた新型キーボードも正式発表されましたね。ストロークの浅いあのキーボードは、あまり使いやすそうな感じがしなかったのですが、実際に触ってみたところそれほど悪くもない感じでした。慣れれば使えるかなという感じ。傾斜がもうちょっとあると使いやすくなる気がします。個人的にはフルサイズの有線タイプより、テンキーのない無線タイプが気になるので今度触ってみたいところ。

今回のイベントではMac関連の製品群がアップデートされたわけですが、iPodのアップデートもそろそろ行われると予想されるので、期待したいところです。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。