SummerWind

Web, Photography, Space Development

JavaScript勉強会に参加してきた

UKさん主催の「初心者向けJavaScript勉強会」に誘われたので、参加 & しゃべってきました。場所は東麻布の株式会社ノッキングオンの会議室。こういう場所での勉強会は経験が無かったのでなかなか新鮮。以下は気になった話などを覚え書き。

最初のお話はUKさんによるJavaScriptの基礎について。JavaScriptの連想配列 (ハッシュ) とオブジェクトの関係の話が出ていて、JavaScriptのオブジェクトのプロパティは全て連想配列の形でも参照できる事を初めて知りました。他にも、プログラムの変数名を大文字で書く事を「キャメルケース」と呼ぶなんて事も初耳でした。ちなみに、Javaなどのコードでよく見られる最初の単語の先頭は小文字、それ以降の単語の先頭は大文字で書くことは「ローワーキャメルケース」と呼ぶんですね。

他にもYUIGoogle Gearsの解説など、興味深い話を多く聞けたのですが、後半に行われたYoshioriさんのJSクイズは特に面白かったです。JavaScriptはいきなり小数点数で答えを出すとか、配列番号に小数点数が使えるとか、気持ち悪い仕様だなぁと思いつつも、JavaScriptの言語仕様の面白さを感じました。

今回の勉強会では、自分もLightning Talksというかたちで「Web以外でも使えるJavaScript」をテーマに簡単にしゃべってきました。かなり微妙な資料になってしまった感があるのですがスライドは一応、以下に置いておきます。また、デモに使用したPhotoshopファイルからテキストレイヤーの文字列を抽出するスクリプトを公開して欲しいとの要望もあったので、一緒に置いておきます。よかったら使ってみてください。

久々のプレゼンでかなり緊張したりしましたが、この勉強会で今まで知らなかったJavaScriptの知識も得る事ができましたし、なにより楽しかったので参加できてよかったです。主催のUKさんと場所を提供してくれたノッキングオンをはじめ、参加した方々に感謝。さて、明日は台風の中「Web標準の日々」に行ってきます。去年同様、7月はイベントが多くて大変。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。