SummerWind

Web, Photography, Space Development

Photoshop CS3雑感

すでに1週間が経ってしまいましたが、Adobe CS3シリーズの発売日に、自分もPhotoshop CS3 Extendedを購入しました。本当は普通の (Extendedではない) Photoshop CS3が欲しかったのですが、アカデミック版はExtendedだけということで、しぶしぶそれに。

PowerPCなMacで使用しているので、Intel Macネイティブ対応の恩恵は受けられないのですが、それでも前に使っていたPhotoshop CSと比べると全体的にパフォーマンスが上がっていて良いです。新しく搭載された「自動選択ツール」もドラッグするだけで画像を選択できるので非常に便利。

でも少し違和感を感じる点もいくつか。一つは表示の拡大/縮小を繰り返すと100%表示に戻らない点。自分はよくキーとマウスのホイールを使って拡大/縮小を繰り返すのですが、CSでは100%を基準に一定量で拡大/縮小できるのに対し、CS3では計算方法が変わってしまったのか基準を持っていないようです。あと、ツールバーのウインドウに影がつかないのも違和感が強いですね。Macだとたいていのウインドウには影がつくので、ツールバーだけついていないのは少し気持ちが悪いです。

そんな感じで多少の不満もありますが、全体的に使い勝手は向上しているので満足してます。あと個人的に嬉しかったのは、アカデミック版の起動時にわざわざ「Academic Version」と表示されなくなったところですね。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。