SummerWind

Web, Photography, Space Development

正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問

リニューアルしたら書こうと思っていたのを思い出したので、「正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問」に今更ですが一応答えてみます。

HTML文書を制作する際に使用しているプログラムをお答えください。
エディタはだいたいCotEditorTextMateで、確認用のブラウザには主にFirefoxSafariを使っています。コンテンツ管理はWordPressを使用。コーディング環境は近いうちにメモ書き程度に改めてまとめてみたいと思います。
採用しているDTDとその理由をお答えください。
XHTML 1.0 Strict。HTMLをまともに手書きしたことがない上、閉じタグを省略できる点が気持ち悪いので、XHTMLを使い続けています。そろそろメディアタイプをきちんと理解した上で、XHTML 1.1に変えようか、などと最近は考えています。
何故正しくHTMLを書いているのですか?
正しいHTMLを指向することで、いつかもっとHTMLが機械的に再利用される日が来るのではないかという期待を持っているため、正しく書くようにしています。でも、正しくHTMLが書けているという自信はあまり無いです。
W3CとWHATWG、どちらに期待してますか?
Timにサインをもらった(謎)ので、一応W3Cにしておきます。まぁ、どちらも仲良くできればいいんじゃないでしょうか。
あなたにとってHTMLとは何ですか?
何かを表現するためのベースとなるモノ、でしょうか。Wordで文書作るよりHTMLで作る方が楽なので、自分にとって比較的使いやすいフォーマットでもありますね。

この質問に対する解答はすでに各所に書かれていますが、個人的には「制作に使用しているプログラム」の問の答えが興味深いですね。時々知らないツールやエディタのの名前を見かけるので、色々試せて面白いです。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。