SummerWind

Web, Photography, Space Development

WordPressに入れているプラグイン

せっかくWordPressを整理したので、今回の整理後に使用しているプラグインをメモ代わりにまとめておこうと思います。ただし、プラグインファイルを直接書き換えて使用しているものもあるので、もし環境を再構築する必要になった時はあまり参考にならない可能性がある点には注意が必要です。

Google Sitemap Generator 3 Beta
Google向けのsitemap.xmlを生成するプラグイン。デフォルトの自動生成する設定にすると非常に重いので、手動に変更。
monthchunks
月別アーカイブリンク用。プラグインを書き換えて、生成するタグを変更しています。
SOMY SpamBlock Japanese
1バイト文字しか使用してこないスパムをブロックするためのプラグイン。これがないと色々飛んでくるので。
Title Suffix
タイトル書き換え用。デフォルトの»がうっとおしいので書き換えます。
Trackping Separator
コメントとトラックバックの切り分けプラグイン。トラックバック数の取得にしか使用していないので必要無いかも。
Ultimate Tag Warrior 3
タグ付け用。管理画面と表示部分だけ少し書き換えて使用してます。
WP-Cache 2.0
キャッシングシステム。ここのサーバーは重いので。

こうしてみると、プラグイン単体で使用することはあまりなくて、公開されているプラグインをベースに出力部分を書き換えて使用している事が多いですね。こういうカスタマイズしやすい点がWordPressを使う理由の1つでもあります。でもそろそろ自分専用のシステムを作ってみるのも悪くない気がしています。プラグインをカスタマイズするのも面倒なので。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。