SummerWind

Web, Photography, Space Development

久々にテーマ変更

GWで時間がとれたので、ここのコンテンツ管理に利用しているWordPressの中を整理しました。ついでにテーマも1年ぶりぐらいに変更しています。デザインに向日葵を再び用いたのはやっぱりこれが"らしい"気がするからです

以前のテーマは、ごちゃごちゃしていてなんとなく書きにくさを感じていたので、今回はすっきりと1カラムにしています。相変わらず固定デザインなのは、私がワイド画面でもブラウザウインドウを全画面で使う、という普通じゃない人間だからかもしれません。横にびろーんと伸びる文章がどうにも好きになれなくて。実際はリキッドやエラスティックなデザインも試してみたのですが、結局固定で落ち着いています。もっと見る人の事を考えろと言われれば、それまでだったりしますが。このあたりは今後の課題にしたいと思います。

WordPressのほうは最新版の2.1.3にアップグレードし、プラグイン周りも整理しました。以前のバージョンより管理画面がブラッシュアップされていたので、ちょっとだけ使いやすくなったのは嬉しいところです。本当はテンプレートがまだ完全に修正しきれていなかったり、デザイン含め納得いかない所もいくつかあるので、今後修正していきます。というわけで、今日からリスタート。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。