SummerWind

Web, Photography, Space Development

Adobe Creative Suite 3が発表に

数日前から話題になっていましたが、AdobeCreative Suite 3を発表しましたね。日本ではまだ発表されていませんが、おそらくすぐに発表されるでしょう。

今回のバージョンの大きな特徴は、Adobeの製品ラインと旧Macromediaの製品ラインがようやく一緒になり、連携機能が強化されたところではないでしょうか。自分も含め、Web関連で何か作ったりする人は、PhotoshopDreamweaverを組み合わせて使えるという所に期待できそうです。もちろんFireworksも健在なので、FireworksとDreamweaverの組み合わせ命な人も引き続き使えるみたいです。

今回からDreamweaverがCreative Suiteに含まれる事になったため、GoLiveはついにラインナップから消えてしまったようですね。昔は自分も使っていたので思い入れもあったりするのですが、今となってはDreamweaverの方が良いんでしょうね、やっぱり。ただ、ざっと見た限りではGoLiveからDreamweaverへのアップグレードバスが用意されていないようなのは残念なところ。

AdobeとMacromediaの合併が発表された当初は、どうなるんだろうかとちょっと不安に感じたりもしたんですが、今回のCS3の素晴らしい製品群を見ると、合併は正解だったんでしょうね。久々にこれは欲しいと思えるソフトウェアだと自分は思います。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。