SummerWind

Web, Photography, Space Development

CSS Nite Vol.18とIE7の話

CSS Nite Vol.18

昨日はCSS Nite Vol.18に参加してました。今回で毎月開催のマンスリー版は終了ということで、本来はゲスト無しの卒業式ということだったんですが、最終的にMicrosoftの人も飛び入り参加のIE7特集ということになりました。

鷹野さんによるプレゼンの内容は、IE7に関する注意点やCSSの扱いなどをまとめたものだったのですが、その合間に入る飛び入りで参加されたWindows開発統括部の五寳さんによる話が大変興味深かったです。特に「IE開発チームとしては、コンディショナルコメントの使用を強くオススメはしない。あくまで最後の救済手段としてのもの。」といった事や、「IE7でデフォルトフォントがMS P ゴシックになっているのは、メイリオフォントで一部のサイトが崩れるため。当初はメイリオがデフォルトになる予定だった。」といった話は新鮮でした。

本編の後の打ち上げでも個人的に五寳さんに話を聞く事ができたのですが、色々と丁寧に教えていただき、Microsoftとしても使用者からのフィードバックが欲しいとのことだったので、これからはIEもちゃんと応援していきたいなと思いました。改めてきちんと使ってみてフィードバックも送りたいですね。

さて、冒頭にも書きましたが、マンスリー版のCSS Niteも今回で最後。今後は3ヶ月に1回の開催になるそうです。自分はちょうど1年ほど前から参加してきましたが、イベントを通じて色々な出会いがあり、自分の世界を広げるきっかけにもなりました。改めて主催者の鷹野さんには感謝。最後に「楽しいからやっているだけです」と言っていたので、鷹野さんも自分と同じようにイベントのイチ参加者だったのかも、と思いました。なにはともあれ一区切り、お疲れさまでした。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。