SummerWind

Web, Photography, Space Development.

宇宙クラスタ忘年会

昨日は、sorae.jpSHUNさんにお声がけいただき、筑波で開催されたTwitterの宇宙クラスタ忘年会に参加してきました。参加者や忘年会の詳しい内容はなぜか有志の方?によるまとめがありますので、そちらを御覧下さい。

忘年会は17時からだったので、15時半ぐらいには家を出て、つくばエクスプレスで筑波へ。夏以降、2ヶ月に1度ぐらいのペースで筑波に行ってる気がする。充実してるなぁ。移動中はひと眠りして、あっというまに筑波到着。会場は駅前の西武の中にあるドイツレストラン エルベ。会場に着くと、すでに半分ぐらいの方がお揃いだったので、初対面の方と名刺交換させていただく。どもども、よろしくお願いいたします。

参加者がそろったところで乾杯。自己紹介をひととおりして、ひたすら22時すぎまで宇宙トーク。NASA音頭やら、ケープカナベラルの回線事情、打ち上げの「失敗」に関する話、サイエンスブログなどなど、とにかく話を聞いてるだけでも濃い!そしてアツい!僕からは最近、iPhone用に開発中の宇宙ファン向けTwitterクライアント「Orbiter」をお披露目。みなさんの生の反応が見れたので嬉しかったです。今後も開発がんばります。

後半はだいぶ酔いがまわって、Twitter上で捏造RTを繰り返して一部の方にご迷惑をおかけするなど。大変失礼しました。そんなこんなで、忘年会は22時を過ぎて蛍の光の音楽が流れてきたところでお開きに。最後はみなさんで記念写真を撮って解散となりました。いやー、宇宙関連トークでここまで盛り上がれて、本当に楽しい忘年会となりました。お店のドイツビールとアイスバインも美味しくて大満足です。幹事のSHUNさんはじめ、参加者の方々本当にありがとうございました。次は宇宙関連映画でもゆるゆると観ながら飲んだりしてみたいですねー。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
プラットフォームエンジニア。HTTP/2 などのネットワークプロトコルや、サーバーサイド JavaScript などに強い興味を持つ。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。