SummerWind

Web, Photography, Space Development.

つくばで宇宙飲み

昨日はNASA TV.appをきっかけにTwitterで知り合った5thstar管理人さんをはじめ、JAXAの宇宙飛行士選抜に挑戦した方々と宇宙飲み(謎)をしてきました。今回の飲み会のきっかけを作っていただいたkazuさんと15時半ごろに合流して、つくばエクスプレスで終点つくばへ。余談ですが、つくばエクスプレスはiPhoneの3G回線が地下鉄区間を含む全線で使えて驚き。これは快適すぎる。

飲み会会場は、つくば駅から少し歩いた場所にある李厨房。17時すぎに到着し、無事に5thstar管理人さんにお会いして、ご挨拶。はじめましてです。その後は青島ビールとコーンを揚げたやつ (これはハマる!) で一杯やりながら、宇宙関連やらTwitterやらMacやらの話でひととおり盛り上がりました。

19時を過ぎたあたりで、5thstar時代や去年から今年にかけてあった宇宙飛行士選抜に参加していた方々も合流し、最終的に22時すぎまで7人で盛り上がっていました。合流された方々の中にはファイナリストに残られた方々もいたりと、すごい方々に囲まれていてクラクラしてました。

飲み会では色々な話を聞く事ができてとても楽しかったのですが、宇宙飛行士選抜に挑戦したみなさんは、とてもエネルギッシュで連帯感があり、その点はとてもうらやましく感じられました。また、みなさんとても様々なバックグラウンドをお持ちであり、自分にはまだまだそうったものが足りないなぁととても悔しく感じたのが印象に残っています。

そんなわけで、色々な話を聞けただけでなく、刺激も与えてもらってとても楽しい時間が過ごせました。参加者の方々どうもありがとうございました。またこういった機会があったらぜひぜひ参加させていただけたらなぁと思う次第です。いやー楽しかった!

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
プラットフォームエンジニア。HTTP/2 などのネットワークプロトコルや、サーバーサイド JavaScript などに強い興味を持つ。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。